財団の概要
事業目的
財団の歴史
財団の組織・業務・財務情報
設立趣意書
役員名簿
定款
組織図
事業計画書
事業報告書
財務諸表
吉田秀雄について
略歴
「鬼十則」
「鬼の贈り物」
電通を育てた“広告の鬼”吉田秀雄
出版物
吉田秀雄と広告界関連年表
アクセスマップ
事業内容
研究助成
助成研究吉田秀雄賞
事業助成
出版助成
翻訳助成
委託研究
研究広報誌「アド・スタディーズ」
アドミュージアム東京
アドミュージアム東京ライブラリー
財団データベース
助成研究一覧・検索
オムニバス調査 オープンデータベース
ホーム
>>
事業内容
>>
研究広報誌「アド・スタディーズ」発行
>>
詳細
Vol.61 Autumn 2017(9月25日号)
■特集
テクノロジーとどう向き合うか
対談 マーケティングはテクノロジーに何を求めるか
J. Jeffrey Inman ピッツバーグ大学教授
×
清水 聰 慶應義塾大学商学部教授
マーケティングの最前線へ@
株式会社小松製作所(コマツ)
土と人と機械をつなぐ。未来の現場へ
井上 淳子 成蹊大学経済学部教授
ビッグデータ・アドテク・AI
消費者理解とマーケティング施策での課題
星野 崇宏 慶應義塾大学経済学部教授/理化学研究所AIP センター チームリーダー
生活者潮流とともに進化するマーケティング
テクノロジーをどう活かすか
福井 正子 大日本印刷株式会社情報イノベーション事業部/C&Iセンターマーケティングインサイト・ラボ部長
モバイルで変わる消費者行動
INFORMS Society for Marketing Science 第39回大会から
赤松 直樹 千葉商科大学政策情報学部助教
戸塚 千裕 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程1年
■連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第28回
顔の見える“公共”をつくる
竹之内 祥子
■特別寄稿〈ニュー・トレンド〉
ブランデッド・エンターテインメント時代
楓 セビル
■連載〈PR誌百花繚乱〉 第11回
白木屋呉服店『流行』1908年、1909年
岡田 芳郎
■連載〈いま読み直す広告・コミュニケーションの名著〉 第29回
『日本の広報・PR100年―満鉄からCSRまで』
岡田 芳郎
■オムニバス調査分析レポート(36)
当たり前になったユビキタスな情報環境
激変したメディア環境を振り返る
アド・スタディーズ編集部
■平成28年度助成研究サマリー紹介(2)
飯田 豊、馬場 伸彦、粟谷 佳司/地頭所 里紗悟
■開催を助成した2つの国際学会
SCP-JACSカンファレンス
大会運営委員長 清水 聰(慶應義塾大学教授)
2017 アメリカ広告学会グローバルカンファレンス
大会運営委員 広瀬 盛一(東京富士大学経営学部教授)
■財団インフォメーション
第19回定時理事会、第8回定時評議員会を開催/
平成28年度助成研究集の刊行
研究助成
助成研究吉田秀雄賞
事業助成
出版助成
翻訳助成
委託研究
研究広報誌「アド・スタディーズ」発行
アドミュージアム東京(ADMT)
アドミュージアム東京ライブラリー
PAGE TOP