研究支援消費者調査データ

研究⽀援消費者調査結果 2020年度 上期

実施概要
1.調査地域 首都圏+近畿圏
(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)
2.調査対象 満15歳~64歳の男女個人
(財団専用モニターパネル)
3.調査方法 Webアンケート調査
4.実施期間 2020年4月17日(金)~4月23日(木)
5.回収数 5230名
6.回収数の内訳
(性・年代別回収数)
単位:上段 %/下段 人数
  15-19歳 20代 30代 40代 50代 60代
100.0
5230
7.4
388
17.2
897
20.2
1058
25.7
1343
20.6
1075
9
469
男性 50.3
2632
3.6
189
8.6
451
10.2
531
13.1
684
10.5
547
4.4
230
女性 49.7
2598
3.8
199
8.5
446
10.1
527
12.6
659
10.1
528
4.6
239
総務省自治行政局住民制度課資料に基づく
住民登録基本台帳人口を元に割付
Web調査票
設問内容
Q1 性別
Q2 年齢FA
Q3 居住地
Q4 未既婚
Q5 職業
Q6 世帯構成
Q7 世帯&個人年収
Q8 住居形態
Q9 スマートフォンの利用
Q10 モバイル・スマートフォンのデザイン知覚尺度※
Q11 モバイルについてExperience value and Brand equity※
Q12 ブランドアドミレーションスコア※
Q13 ブランドロイヤリティ性向※
Q14 ストア・ロイヤリティ性向※
Q15 価格コンシャスネス※
Q16 値引き性向※
Q17 消費者のイノベーター度合い※
Q18 マーケットメイブン度合い※
Q19 規範的影響に関する感受性※
Q20 品質コンシャスネス※
Q21 広告への態度※
Q22 衝動購買※
Q23 衣の1年間の購入金額
Q24 1ヶ月あたりの外食金額
Q25 ヒット商品設問(MTM)
Q26 C)購買意識関連:メディア接触※
Q27 各メディアの実際の利用時間
Q28 各メディアの実際の利用頻度
Q29 生活意識関連:経済観:物質主義※
Q30 生活意識関連:幸福感:人生満足度※
Q31 コスモポリタニズム
(オリンピックの開催前後の変化に関心)※
コスモポタニズム尺度

Q32 C)購買意識関連:認知・・・認知欲求※
Q33 C)購買意識関連:購買行動の特徴・・・衝動購買尺度※
Q34 C)購買意識関連:広告に対する意識・・・広告懐疑※
Q35 情報発信・コミュニケーション実態(MA)
Q36 買い物(MA)
Q37 消費価値感(MA)
Q38 衣(MA)
Q39 食(MA)
Q40 住(MA)
Q41 現実の姿にどちらが近いか※
Q42 キャッシュレスの使い方
Q43 チャネル利用
Q44 利用したことのあるネットスーパー
Q45 ネットスーパーで購入したことがある商品
Q46 経済心理学の景気観尺度
Q47 人間関係
Q48 制御焦点※
Q49 ユニークネス消費者の独自性欲求※
Q50 ノスタルジア※
Q51 他者視点取得※
Q52 ヘドニックユーティリタリアン※
Q53 日本社会がよくなっているか
Q54 自分の人生の満足度
Q55 働きたい・生きたい年齢
Q56 オリパラ2020の歓迎度
Q57 オリパラ2020の楽しみ方
Q58 テレワークの状況
Q59 テレワーク等に対する意識
Q60 普段からの行動(コロナ後)
Q61 普段からの行動(コロナ前)
Q62 コロナ対策の行動
Q63 コロナで購入が増えたもの
Q64 コロナに対する不安
Q65 コロナ関連の不満
Q66 コロナ対策の行動基準
Q67 コロナ情報の入手方法
Q68 コロナで信用できる情報源
Q69 コロナ関連で欲しい情報
Q70 回答デバイス

※は出典元あり

調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。
ファイルはZIP形式で圧縮されています。