研究助成の申込み

2022年度(第56次) 研究助成 募集要綱

研究助成の目的

“広告・広報・メディアを中心とするマーケティング及びコミュニケーション等”に関する研究助成を通じてその理論・技術及び知識・情報の普及・発展を図り、もって学術・文化・経済の持続的発展及び一般消費者の利益の増進に資することを目的とする。

応募条件

対象者

“広告・広報・メディアを中心とするマーケティング及びコミュニケーション”に関連する研究に携わる研究者で、助成を受ける期間中、大学に所属する者。

対象部門

常勤研究者の部

大学に在職する助教以上の常勤研究者(個人またはグループ研究)

大学院生の部

博士後期課程に在籍する大学院生(個人またはグループ研究)

助成額/件数

常勤研究者の部

単年研究 300万円以内/件 継続研究 400万円以内/件 約10件程度

大学院生の部

単年研究 50万円以内/件 継続研究 60万円以内/件 約10件程度

募集課題

①自由課題(上記分野に関連する研究課題を自由に設定)

②指定課題

1. 消費者との効果的なコミュニケーションを行う方法に関する研究
2. 広告・コミュニケーション研究やマーケティング研究の新たな方法論の開発につながる他領域における関連研究
3. パンデミックがもたらしたインパクトに関する影響

研究期間

①単年研究 1ヵ年以内(2022年4月1日~2023年3月10日)

②継続研究 2ヵ年以内(2022年4月1日~2024年3月10日)

助成研究支援のための消費者調査

当財団では助成研究支援のため、個別カスタマイズ調査を含む2段階の消費者調査を実施します。
希望者は助成金に加えて、この調査をご利用いただけます。
詳しい利用方法は以下のPDFからご覧いただけます。

研究成果の提出

募集期間

2021年11月1日(月)〜2022年1月11日(火)

申込方法

結果発表

2022年4月上旬に応募者あて個別に採否を通知します。

募集要綱
ダウンロード

大学院生向け相談会について

12月7日(火)にオンラインにて開催します。
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