吉田秀雄記念事業財団 消費者調査データ

吉田秀雄記念事業財団 消費者調査データ 2025年度 下期

実施概要
1.調査地域 首都圏+近畿圏
(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)
2.調査対象 満15歳~64歳の男女個人
(財団専用モニターパネル) 
3.調査方法 Webアンケート調査
4.実施期間 2025年10月10日(金)~10月16日(木)
5.回収数 5395名 (うち、いずれかの過去調査回答者4435名)
※回収サンプルは、2024年下期調査までのいずれかの回答者に優先的に依頼。
不足分を新規サンプルで補填。
6.回収数の内訳
(性・年代別回収数)
単位:上段 %/下段 人数
  15-19歳 20代 30代 40代 50代 60-64歳
100.0
5395
6.9
374
17.9
968
18.9
1018
22.9
1237
23.7
1281
9.6
517
男性 100.0
2698
6.7
181
17.5
473
18.9
510
22.9
619
24.1
651
9.8
264
女性 100.0
2666
6.9
183
18.3
487
18.8
502
23.0
614
23.6
629
9.4
251
その他・答えたくない 100.0
31
32.3
10
25.8
8
19.4
6
12.9
4
3.2
1
6.5
2

総務省自治行政局住民制度課資料に基づく
住民登録基本台帳人口を元に割付

Web調査票
設問内容

Q1 性別
Q2 年齢FA
Q3 居住地
Q4 未既婚
Q5 職業
Q6 世帯構成
Q7 世帯&個人年収
Q8 金融資産の保有状況
Q9 住居形態
Q10 スマートフォンの利用
Q11 ブランドロイヤリティ性向※
Q12 価格コンシャスネス※
Q13 価格感度※
Q14 値引き性向※
Q15 品質コンシャスネス※
Q16 ヒット商品設問(MTM)
Q17 時事ニュースの興味関心度
Q18 各メディアの利用状況
Q19S1 サブスクリプションサービスの利用経験
Q19S2 サブスクリプションサービスの現在利用
Q19S3 シェアリング・サービスの利用経験
Q20 生活意識関連:経済観:物質主義※
Q21 シェアリングに関する尺度
Q22 ミニマリスト消費者尺度※
Q23 ソリッド~リキッド消費※
Q24 消費の流動性尺度※
Q25 生活意識関連:幸福感:人生満足度※
Q26 Meaning in life 尺度※
Q27 コスモポリタニズム(オリンピックの開催前後の変化に関心)コスモポタニズム尺度※
Q28 人間的価値観(human value)(表形式)※
Q29 人間的価値観(human value)(単数回答)※
Q30 セルフモニタリング設問※
Q31 underdog尺度
Q32 SDGs項目
Q33 情報発信・コミュニケーション実態(MA)
Q34 Green Skepticism※
Q35 買い物(MA)
Q36 消費価値感(MA)
Q37 Green consumer尺度※
Q38 推し消費尺度
Q39 キャッシュレスの使い方
Q40 健康食品関連の摂取内容
Q41 ここ数か月の家計の経済状況
Q42 経済心理学の景気観尺度
Q43 景気観(物価)の変動
Q44 物価上昇に対する生活への影響
Q45 今後に備えたお金の使い方
Q46 ふるさと納税・寄付等の経験
Q47 人間関係
Q48 家族の関係の変化の理由
Q49 関係流動性尺度※
Q50 制御焦点※
Q51 ヘドニックユーティリタリアン※
Q52 UCLA.孤独感尺度第3版※
Q53 日本語版Ten Item Personality Inventory(TIPI-J)※
Q54 高齢化・国際化に対する意識
Q55 ワークエンゲイジメント尺度※
Q56 働き方に対する意向
Q57 Effectuation&Causationの尺度※
Q58 サービス・ロボットの利用経験
Q59 サービス・ロボットのWarmth/Competence
Q60 サービス・ロボットの満足度
Q61 サービス・ロボットの使用意向
Q62 生成AI認知
Q63 生成AI依存尺度※
Q64 AI関連尺度※
Q65 インターネットユーザーの情報プライバシー懸念(IUIPC):Privacy Concern※
Q66 あなたと「広告」の関係
Q67 メディアの信頼度
Q68 大阪・関西万博2025開催の評価
Q69 大阪・関西万博2025に行った回数
Q70 大阪・関西万博への訪問の満足度(JCSI)
Q71 大阪・関西万博のmemorable brand experiences※
Q72 大阪・関西万博のMTE尺度※
Q73 大阪・関西万博のイベント・クオリティ※
Q74 大阪・関西万博のエンゲージメント行動
Q75 大阪・関西万博のCBE尺度※
Q76 大阪・関西万博の推奨意向※
Q77 大阪・関西万博の再訪問意向※
Q78 インフルエンザワクチンの接種意向
Q79 普段の生活の変化:(回数)コロナ後
Q80 普段の生活の変化:(時間)コロナ後
Q81 コロナ前との行動比較
Q82 回答デバイス

※は出典元あり

調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。
ファイルはZIP形式で圧縮されています。
助成申込みをご検討の方へ