Vol.16 Spring 2006

標準化とローカル化 ―グローバル広告戦略の課題

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
標準化とローカル化―グローバル広告戦略の課題

4

ブランド成長プロセスから考えるブランド・マネジメントの課題
古川 一郎 一橋大学 商学部教授

11

グローバル広告の戦略課題~メタナショナルな広告活動へのステップス~
田中 洋 法政大学 大学院経営学研究科長 教授

18

ローカルからグローバルへ―国際広告賞の審査の視点から―
野末 敏明 日本広告学会 副会長 株式会社電通総研 副会長

23

グローバル化の中の広告コミュニケーション
ピーター・ジョルジェスク ヤング&ルビカム名誉会長 / 聴き手 楓 セビル 楓メディア代表

28

対談 広告研究最前線
CM表現にみる標準化とローカル化
ジャン・クリスチャン・ブーヴィエ 国際日本文化研究センター 研究員 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

33

ADMT COLLECTION Vol.16
ポスター 第3回

37

連載〈注目の一冊〉第 6 回
ordinary advertising. and how to avoid it like the plague.
(普通の広告:この厄介ものを避けるには)
楓 セビル 楓メディア代表

39

平成 17 年度助成研究サマリー紹介
澁谷 覚 / 髙田 博和 / 近藤 暁夫 / 葉 嵐 / 山崎 隆之

44

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

46

財団インフォメーション
第105回理事会・第98回評議員会開催
平成18年度研究助成 対象者決まる
アド・ミュージアム東京から
・常設展示作品を入れ替え
・「日本の公共広告」を新設
・第12回中国広告祭受賞作品展
・韓国、中国、台湾の広告雑誌紹介
・地域公立図書館との交流
・ADMT平成18年6月~8月の休館日

51

編集後記