Vol.17 Summer 2006

大正モダニズムと広告

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
大正モダニズムと広告

4

広告史としての大正時代
編集部

12

大衆社会の成立と広告――消費文化の台頭――
津金澤 聰廣 関西学院大学名誉教授

17

メディアの大衆化と広告
土屋 礼子 大阪市立大学教授

21

大正の美意識と広告デザイン
中島 祥文 多摩美術大学教授・アートディレクター

26

対談 広告研究最前線
大正時代の文化と広告
天野 祐吉 コラムニスト・童話作家 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

31

ADMT COLLECTION Vol.17
大正期の雑誌広告

35

特別インタビュー
コミュニケーション・ビジネスの現状と未来
サー・マーティン・ソレル WPP会長 / 聴き手 楓 セビル

40

連載〈注目の一冊〉第 7 回
Life After the 30-Second Spot
(30秒TVCMの後に来るものは)
楓 セビル

42

平成 17 年度助成研究サマリー紹介
鈴木 宏衛 / 星野 崇宏 / 金 相美 / 佐藤 志乃

46

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

48

財団インフォメーション
第 106 回理事会・第 99 回評議員会開催
平成 17 年度「助成研究集」(要旨)刊行
アジアプログラム「客員研究員」紹介
アド・ミュージアム東京から
・「TCC賞速報展2006」(5月16日~6月10日)
・「アドフェスト2006展」(6月23日~7月8日)
・「第59回広告電通賞展」(7月11日~7月29日)
・蔵書検索の使い勝手が向上
ADMT 特別企画「大正モダニズムと広告展」を開催中
ADMT平成18年9月~11月の休館日

51

編集後記