Vol.19 Winter 2007

広告の「ちから」を問う!

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
広告の「ちから」を問う!

4

統一論題『広告の「ちから」を問う!』制定の経緯
石崎 徹 専修大学 経営学部教授

8

何故いま“広告の「ちから」”を問うのか
小林 保彦 青山学院大学 経営学部 大学院教授

15

広告の「ちから」と企業のコミュニケーション力
岸 志津江 東京経済大学 経営学部教授

20

文化力としての“広告の「ちから」”再考
青木 貞茂 同志社大学 社会学部教授

25

対談 広告研究最前線
広告の「ちから」を信じる!
副田 高行 副田デザイン制作所主宰 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

30

連載〈注目の一冊〉第 9 回
FUNNY BUSINESS(おかしなビジネス)
楓 セビル

32

ADMT COLLECTION Vol.19
チラシ

36

研究レポート
広告メディアとしての歌舞伎・錦絵・草双紙
―江戸期における文化と商業の関係性に関する一考察―
坂口 由之 (財)吉田秀雄記念事業財団 アド・ミュージアム東京 企画学芸室長/学芸員

41

「アド・ミュージアム東京」平成18年 年間活動報告

42

「アド・ミュージアム東京」イベント&スケジュール
・第 49 回雑誌広告賞入賞作品展
・CLIO 2006展
・クリエーティブ・トップ・ナウ 2006
・第46回消費者のためになった広告コンクール展
・平成19年度 ADMT企画展スケジュール

45

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

47

平成 17 年度助成研究サマリー紹介
山下 裕子 / 関谷 直也 / 王 佳寧

50

財団インフォメーション
平成 19 年度研究助成 応募状況

51

編集後記