Vol.23 Winter 2008

広告研究の新地平を探る

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
広告研究の新地平を探る

4

広告研究の新地平を探る ― エンゲージメント論議から―
小林 保彦 青山学院大学 経営学部 大学院教授

10

マーケティング研究から見た広告研究
石井 淳蔵 神戸大学 大学院経営学研究科教授

16

マス広告の社会的機能の再評価 ―マーケティング戦略の拡張に向けて―
芳賀 康浩 関東学院大学 経済学部准教授

22

広告コミュニケーションの新地平へ向けて ―ブランデッド・コンテンツという捉え方―
佐藤 達郎 (株)アサツー ディ・ケイ クリエイティブ・ディビジョン ディビジョンリーダー補佐

28

対談 広告研究最前線
広告研究の新地平を語る
水野 由多加 関西大学 社会学部教授 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

34

連載〈注目の一冊〉第 12 回
ADLAND
楓 セビル

36

オムニバス調査分析レポート1
日本人の環境問題意識 2007
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 事務局次長/リサーチ・コーディネーター

42

ADMT COLLECTION vol.23
ポスター

46

「アド・ミュージアム東京」から
・「クリエーティブ トップ ナウ 2007展」
・「CLIO AWARDS 2007展」
・「第47回 消費者のためになった広告コンクール展」
・「D&AD 賞 2007 展」開催迫る
・「アド・ミュージアム東京」は 100 万人目の来館者を迎えます
・閲覧のお知らせ ・蔵書数の状況

48

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

50

財団インフォメーション
平成20年度助成研究応募状況
財団ホームページ リニューアルのご案内

51

編集後記