Vol.31 Winter 2010

コミュニケーションとリテラシー

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3

巻頭言

特集
コミュニケーションとリテラシー

4

対談 広告研究最前線
メディアとリテラシー —メディアの地殻変動とリテラシーの変容—
吉見 俊哉 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府教授 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

10

「総メディア社会」の進展とサイバーリテラシー
矢野 直明 サイバーリテラシー研究所 代表/サイバー大学 IT総合学部教授

15

メディアとリテラシーの構造転換 —あるいはマーケティングのコミュニケーション的転回に向けて—
水島 久光 東海大学 文学部教授

21

自他を尊重するコミュニケーション社会のために —教材「広告小学校」の可能性—
大熊 雅士 東京学芸大学 教職大学院特任教授

26

メディア環境の変化と生活者のメディア接触・意識の変化を探る
鈴木 暁 (株)ビデオリサーチ 事業開発局企画開発部専門職部長
森本 栄一 (株)ビデオリサーチ 事業開発局企画開発部主事

31

「コミュニケーションとリテラシー」関連図書

32

連載〈注目の一冊〉 第20回
Baked In
楓 セビル

34

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第2回
『グリコのおまけ』
岡田 芳郎

36

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第2回
ファンであることの効用/つぶやく楽しさ/手作りから広がる世界
竹之内 祥子

39

オムニバス調査分析レポート9
生活者の情報行動自信度の変化 2008vs.2009 —デジタルモバイル化が進む生活者の情報行動—
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター

47

ADMT COLLECTION vol.30 業種別広告シリーズ 第3回
呉服店 —顧客本位のサービスと革新商法で成功した呉服店—

51

「アド・ミュージアム東京」から
・「台湾広告展2009」
・「第52回日本雑誌広告賞入賞作品展」 ほか

55

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

57

平成20年度助成研究サマリー紹介4
鹿野 菜穂子 / 大江 宏子 / 大風 かおる / 楊 韜

61

財団インフォメーション
・平成22年度助成研究応募状況
・平成21年度関連学会・関連団体大会等の紹介 ほか

63

編集後記