Vol.34 Autumn 2010

進展するソーシャルメディア

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3

巻頭言

特集
進展するソーシャルメディア

4

対談 広告研究最前線
進展するソーシャルメディアとソーシャルマーケティング
池田 紀行 (株)トライバルメディアハウス 代表取締役社長 × 藤田 明久 (株)電通デジタル・ホールディングス 取締役専務執行役員

12

21世紀のメディア環境と消費者行動の変化
川上 慎市郎 グロービス経営大学院 准教授

19

ソーシャルメディアはマスマーケティングの敵ではなく、空いていたパズルのピースを埋める
徳力 基彦 アジャイルメディア・ネットワーク(株) 代表取締役

25

日米ソーシャルメディアの未来 —進展する日米ソーシャルメディア最前線報告—
織田 浩一 デジタルメディアストラテジーズ社 代表

30

ソーシャルメディアが変える選挙 アメリカの事例から
前嶋 和弘 文教大学人間科学部 准教授

36

生活者のWeb接触行動・意識から読み取るソーシャルメディアの実態
五十嵐 達 (株)ビデオリサーチインタラクティブ 代表取締役社長

43

「進展するソーシャルメディア」関連図書

44

連載〈注目の一冊〉 第22回
The Upside of Irrationality
楓 セビル

46

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第5回
『冗談十年』

48

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第5回
「オタク」女子高生のネットライフ1ネット生活の現状/「オタク」女子高生のネットライフ2評価基準/
「オタク」女子高生のネットライフ3リアルとネットのバランス
竹之内 祥子

51

オムニバス調査分析レポート12
生活者の五感センスからのマーケティングアプローチ2010 —五感自信度によるセグメンテーション手法「ライフ・センサー・アプローチ」紹介—
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター

59

ADMT COLLECTION VOL.33 業種別広告シリーズ 第6回
飲料(2)ビール —なくてはならないリフレッシュの友—

63

「アド・ミュージアム東京」から
特別企画展「マディソン・アベニューの履歴書 ―時代をつくった男と女― 」閉幕 ほか

66

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

68

平成21年度助成研究サマリー紹介3
萩原 滋 / 朴 宰佑 / 濱岡 豊 / 川上 直秋

72

財団インフォメーション
・平成23年度(第45次)研究助成募集
・第8回「助成研究 吉田秀雄賞」決定 ほか

75

編集後記