Vol.35 Winter 2011

「ダイレクト」が「マーケティング」を変えていく

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3

巻頭言

特集
「ダイレクト」が「マーケティング」を変えていく

4

対談 広告研究最前線
ダイレクトマーケティングは日本の消費社会をどう変えるか
ルディー 和子 ウィトン アクトン 代表取締役 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

10

日本のダイレクトマーケティングを総括する —新しいステージを見据えて—
椎名 昌彦 (株)電通 マーケティングサービス事業局ダイレクト・ビジネス室 シニア・プランニング・ディレクター

15

メディアミックスによる企業と消費者との接点が及ぼすデジタルマーケティングの新潮流 —ダイレクトなるが故のマーケティング力の深化—
岡 徹 ダイレクトマーケティングジャパン株式会社 代表取締役社長

20

ネット通販と生活者 —ネット調査結果に見る生活者とダイレクトマーケティングの新しい姿—
長島 広太 東洋大学 経営学部マーケティング学科教授・同学科長

26

ダイレクトマーケティングにおけるデータ活用とシステム
松田 芳雄 日本ユニシス株式会社

33

『「ダイレクト」が「マーケティング」を変えていく』関連図書

34

連載〈注目の一冊〉 第23回
Hamlet’s Blackberry
楓 セビル

36

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第6回
『大衆消費社会の終焉』
岡田 芳郎

38

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第6回
竹之内 祥子

41

オムニバス調査分析レポート13
食料品購入重視点2010 vs. 2008比較 —強まる消費者のコストコンシャス志向—
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター

48

ADMT COLLECTION VOL.34 業種別広告シリーズ 第7回
飲料(3)お茶 —日本人にとって一番身近な飲み物—

52

「アド・ミュージアム東京」から
「台湾広告展2010」「第53回 日本雑誌広告賞入賞作品展」 アド・ミュージアム東京常設展 新コーナー「21世紀ウォール」開設 ほか

56

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

58

平成21年度助成研究サマリー紹介4
余田 拓郎 / 宮川 清 / 河 炅珍 / 崔 瑛

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財団インフォメーション
・平成23年度助成研究応募状況
・平成22年度関連学会・関連団体大会等の紹介

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編集後記