Vol.37 Summer 2011

—OMEN on the TOWN 三越とパルコ、花開く消費文化

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
—OMEN on the TOWN 三越とパルコ、花開く消費文化

4

WOMEN on the TOWN— 三越とパルコ、花開く消費文化
岡田 芳郎 広告ジャーナリスト

15

舞台の上の女— 三越からパルコまで
上野 千鶴子 社会学者/東京大学 名誉教授/NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長

26

銀座の復興と三越
和田 博文 東洋大学 文学部日本文学文化学科教授

32

対談 広告研究最前線
日本橋・銀座と渋谷 三越とパルコの戦略が今に示唆するもの
神野 由紀 関東学院大学 教授 × 片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム 代表

38

『WOMEN on the TOWN— 三越とパルコ、花開く消費文化』関連図書

39

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第8回
「新しい生業」を営む
1 おだやかな音楽をセレクトするCDショップ/2 台所をテーマにした5坪の雑貨店/3 大規模店にないものが求められる
竹之内 祥子

42

連載〈注目の一冊〉 第25回
Hegarty on Advertising
楓 セビル

44

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第8回
『現代と広告― 情報化社会におけるマスコミュニケーションと人間― 』
岡田 芳郎

46

「アド・ミュージアム東京」から
常設展示コーナー「The Ultra Asian」を新設&企画展示
「TCC広告賞展2011」、「第64回広告電通賞展」
特別企画展「WOMEN on the TOWN- 三越とパルコ、花開く消費文化」開催中
特別企画展の開会式と内覧パーティーを開催
ニューヨーク発「Still for Japan」のご紹介

50

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

52

オムニバス調査分析レポート15
携帯電話の利用実態と意識2010 —まだまだ年代差の大きい携帯電話利用—
齋藤 昭雄 (公財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター

59

平成22年度助成研究サマリー紹介2
久保田 進彦 / 湯地 晃一郎 / 田中 三惠 / 伊藤 真利子

63

財団インフォメーション
・第1回理事会・第1回評議員会の開催
・平成22年度助成研究集の発行
・委託研究プロジェクト 研究会を開催
・平成23年度関連学会研究大会の紹介

65

編集後記