Vol.39 Winter 2012

変わる消費者研究— 新しい視座を求めて—

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
変わる消費者研究— 新しい視座を求めて—

4

対談 広告研究最前線
「消費が困難な時代」と消費者行動研究 —新しい視座をどう据えるか—
田中 洋 中央大学大学院教授 × 亀井 昭宏 早稲田大学商学学術院教授

11

『変わる消費者研究—新しい視座を求めて— 』関連図書

12

循環型マーケティングへの転換 ―新しい時代の消費者行動モデルの構築―
清水 聰 慶應義塾大学商学部教授

18

震災後の生活者意識の変化 ―定点観測調査でみえてきた今後の潮流―
鈴木 禎久 株式会社電通ストラテジック・プランニング局部長

24

バックキャスティングから見た2030年の日本人のライフスタイル ―環境制約が引き起こすパラダイムシフト―
古川 柳蔵 東北大学大学院環境科学研究科准教授

29

価値共創時代の顧客戦略
小野 譲司 青山学院大学経営学部マーケティング学科教授

36

連載〈注目の一冊〉 第27回
Alone Together : Why We Expect More from Technology and Less from Each Other
楓 セビル

38

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第10回
『体験的デザイン史』
岡田 芳郎

40

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第10回
「支援」から「相互」の関係性が拡大する
1 映画上映会を契機に交流の輪を広げる/2「ギャップ」の実感から新たな関係の構築へ/3 パーソナルな関係から生まれるもの
竹之内 祥子

43

オムニバス調査分析レポート17
最近5年間のメディア接触時間分析 —オムニバス調査にみる2007年~2011年のメディア接触時間変化—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局次長

50

ADMT COLLECTION VOL.37 業種別広告シリーズ 第10回
お菓子2明治期~昭和編 お菓子もまた世に連れて

54

「アド・ミュージアム東京」から
「第54回 日本雑誌広告賞入賞作品展」
「第89回 ニューヨークADC賞入賞作品展」、「One Show 2011展」
雑誌製本作業のお知らせ、雑誌記事索引の紹介 ほか

57

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

59

平成22年度助成研究サマリー紹介4
渡部 諭 / 関谷 直也 / 及川 直彦 / 宣 京哲 / 森藤 ちひろ

64

財団インフォメーション
・平成24年度研究助成応募状況 ほか

65

編集後記