Vol.40 Spring 2012

ネットが創る新しい社会

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3

巻頭言

特集
ネットが創る新しい社会

4

対談 広告研究最前線
インターネットと新しい企業−消費者間関係の芽生え —新しい現実としての新交流社会—
池田 謙一 東京大学大学院教授 × 片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム代表

10

ソーシャルシフト ―ソーシャルメディアが創る新しいコミュニケーションとマーケティング―
斉藤 徹 (株)ループス・コミュニケーションズ代表

16

インターネットが空間を情報資源化する技術になる ―リアルと融合するバーチャル―
鈴木 謙介 関西学院大学社会学部准教授

22

ソーシャルな時代・柔らかい構造化手法そしてライフスタイル論
熊坂 賢次 慶應義塾大学環境情報学部教授 山崎 由佳 慶應義塾大学SFC研究所上席所員

28

「観察者化」するファン ―流動化社会への適応形態として―
辻 泉 中央大学文学部准教授

34

『ネットが創る新しい社会』関連図書

35

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第11回
「応援投資」でお金以外のリターンを得る
1「セキュリテ被災地応援ファンド」/2 出資者のプロフィール/3「コミュニティリターン」という発想
竹之内 祥子

38

連載〈注目の一冊〉 第28回
The Art of the Pitch:Persuasion and Presentation Skills that Win Busines
楓 セビル

40

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第11回
『オノマトピア― 擬音語大国にっぽん考』
岡田 芳郎

42

ADMT COLLECTION VOL.38 業種別広告シリーズ 第11回
食品1調味料類 「さしすせそ」は調味料の基本

46

オムニバス調査分析レポート18
インターネット利用実態の変化 —2011年オムニバス調査にみるPC、携帯電話でのインターネット利用—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長

51

「アド・ミュージアム東京」から
「災害とコミュニケーション-2011.3.11からの広告」
「第8回 クリエーティブトップ ナウ展」 ほか

54

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

56

平成23年度助成研究サマリー紹介1
安藤 和代 / 小川 進 / 萩原 将文 / 中川 和亮

60

財団インフォメーション
・第2回理事会を開催
・平成24年度研究助成 助成対象者を決定 ほか

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編集後記