Vol.42 Autumn 2012

循環する情報と消費者行動

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巻頭言

特集
循環する情報と消費者行動

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対談 広告研究最前線
循環型マーケティング、その可能性と未来 —情報革命と消費者コミュニケーション—
丸岡 吉人 (株)電通iPR局長 × 清水 聰 慶應義塾大学商学部教授

11

情報循環と購買前行動
斉藤 嘉一 明治学院大学経済学部准教授

16

新製品についての話題と購買意思決定の関係
寺本 高 明星大学経営学部准教授

21

新製品の話題性とその効果
井上 淳子 立正大学経営学部准教授

26

マーケティング・コミュニケーションとインターネット:これまでとこれから
冨狭 泰 明治大学グローバル・ビジネス研究科特任教授

31

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第13回
50代男子、音楽活動にはまる
1 もう「聴くだけの人間」には戻れない/2 音楽は人生の根幹/3「おやじバンド」の「その先」へ
竹之内 祥子

34

連載〈注目の一冊〉 第30回
The Power of Habit:Why We Do What We Do In Life and Business
楓 セビル

36

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第13回
『私のなかのテレビ』
岡田 芳郎

38

ADMT COLLECTION VOL.39 業種別広告シリーズ 第12回
食品2生鮮・加工食品類 食の創造者たち

42

「アド・ミュージアム東京」から
特別企画展「日本のCMのぜんぶ 1953−2012
―たった15秒なのに、何十年もおぼえている。」
「D&AD賞 2012展」、「TCC広告賞展2012」 ほか

46

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

48

オムニバス調査分析レポート20
東日本大震災後の生活者意識、この1年の変化 —オムニバス調査2012にみる震災後の首都圏生活者の意識変化—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長

55

平成23年度助成研究サマリー紹介3
水野 誠 / 和田 充夫 / 畠山 仁友

58

財団インフォメーション
・平成25年度(第47次)研究助成募集
・第10回「助成研究吉田秀雄賞」決定
・清水聰教授がBest Conference Paper Awardを受賞
・平成24年度出版助成 ほか

61

編集後記