Vol.45 Summer 2013

もう一度マス広告を考え直す

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
もう一度マス広告を考え直す

4

対談 広告研究最前線
マス広告とは何だったのか、そして何になっていくのか —インターネットを通して、マス広告の未来を見つめる—
蜷川 真夫 J-CASTニュース発行人 × 片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム代表

10

マス広告は、どこへ向かうのか。 —マスメディアの広告とマスへの広告—
岩崎 達也 (株)日テレアックスオン執行役員

16

最古×最新。マス・メディアからソーシャル・デバイスへ。時代が変わっても変わらない、広告の原点。
須田 和博 クリエィティブ・ディレクター

22

「新聞社力」が実現する新聞広告の新たなフロンティア
有賀 勝 (株)電通新聞局ビジネス開発部長
榊原 理恵 (株)電通新聞局

28

広告キャンペーンの到達と効果測定 —テレビとインターネットを中心に—
鈴木 暁 (株)ビデオリサーチ メディア・コミュニケーション事業推進部 専門職部長
河原 達也 (株)ビデオリサーチ メディア・コミュニケーション事業推進部

34

『もう一度マス広告を考え直す』関連図書

35

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第16回
子育てしながらハッピーに働くしくみをつくる
1「セタガヤ庶務部」ができるまで/2 企業を辞めたママたちが求めるもの/3 自分で自分の働き方を決める
竹之内 祥子

38

連載〈注目の一冊〉 第33回
Truth in Advertising
楓 セビル

40

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第16回
『広告の迷走』
岡田 芳郎

42

新連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第3回
・移り変わる「美人の標準」
・変化する男らしさ
文・岡田 芳郎

44

「アド・ミュージアム東京」から
「TCC広告賞展2013」
「第66回 広告電通賞展」
「第9回 クリエーティブ トップ ナウ展」
「第4回 スチューデント クリエーティブ 学生広告展」 ほか

47

広告図書館
主な新着和書・洋書紹介

49

平成24年度助成研究サマリー紹介2
国枝 よしみ / 川畑 秀明 / 于 鑫 / 大野 幸子

53

財団インフォメーション
・第5回理事会・第3回評議員会・第6回理事会(臨時)を開催
・平成24年度助成研究集の刊行
・平成24年度 第46次 助成研究成果一覧 ほか

55

編集後記