Vol.50 Winter 2014

オリンピックが変えたもの、変えるもの

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

1

巻頭言

特集
オリンピックが変えたもの、変えるもの

2

対談
2020年 東京オリンピックとは何か —2つの東京オリンピックの歴史的意義を探る—
吉見 俊哉 東京大学大学院情報学環教授 × 吉本 光宏 ニッセイ基礎研究所研究理事

10

東京2020 新次元のレガシーを求めて —新しいレガシーのありどころを探る—
間野 義之 早稲田大学スポーツ科学学術院教授 レガシー共創協議会会長

17

2012年ロンドン・オリンピックが創った新たなレガシー —スポーツ・マネジメント論/スポーツ社会学の視点から—
金子 史弥 一橋大学大学院社会学研究科特別研究員

24

東京・国際都市化に向けた戦略特区開発とレガシー
白州 達也 電通ビジネス・クリエーション・センター2020プロジェクト・デザイン室ビジネス開発・推進グループ

30

特集関連図書

31

消費パラダイムシフトの現場
40代がつくる新しい集合住宅の形
・まちに開かれたシェアハウスをつくる
・人と人をつなぐ新しい賃貸住宅をつくる
・40代オーナーが不動産を変える
竹之内 祥子

34

PR誌百花繚乱
川島織物「KAWASHIMA」に見る1980~1981年
岡田 芳郎

36

注目の一冊
The Second Machine Age/
Work, Pogress, and Prosperity in a Time of Brilliant Technologies
楓 セビル

38

いま読み直す “ 日本の ” 広告・コミュニケーションの名著
『日本の名随筆「広告」』
岡田 芳郎

40

オムニバス調査分析レポート27
情報循環型社会の最新動向 ─2014年度調査の概要─
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表

45

平成25年度助成研究サマリー紹介3
関谷 直也 / 守口 剛 / 加藤 樹里 / 津村 将章

49

ADMT REPORT
第10回 クリエーティブ トップ ナウ展
第5回 スチューデント クリエーティブ 学生広告展
Creation.D&AD Awards 2014展
「コピーライターの本棚」第2弾を開催 ほか

52

広告図書館
主な新着和書・洋書紹介

54

財団インフォメーション
・第12回「助成研究吉田秀雄賞」決定
・平成27年度研究助成募集 ほか

57

編集後記