Vol.52 Summer 2015

マーケティングの先にあるものー広告論の可能性を開く

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

1

特集
マーケティングの先にあるもの -広告論の可能性を開く-

2

対談
広告表現のコンテクストを考える —「犬のお父さん」はなぜヒットしたか
新井 恭子 東洋大学経営学部准教授 × 澤本 嘉光 電通 CDC エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター

8

ことばが市場を創る —社会記号という観点から-
松井 剛 一橋大学商学研究科教授

14

ソーシャル・メディア上のブランド・オピニオンリーダーはいかにして作り出されるか?
斉藤 嘉一 明治学院大学経済学部教授
寺本 高 明星大学経営学部准教授
井上 淳子 成蹊大学経済学部准教授

20

インタビュー
「人」の形のマーケティング —企業と“普通の人”をつなぐ視点-
福里 真一 ワンスカイ CMプランナー/コピーライター

26

インタビュー
なぜデザインは人を動かすのか? —「広告」を通じて、デザインの力を考える-
八木 義博 電通 CDC クリエーティブディレクター/アートディレクター

32

特集関連図書

33

<連載>消費パラダイムシフトの現場22
LGBT当事者として生活する
・「マジョリティーは存在しない」ことを伝える人になる
・大学にマイノリティーの居場所を作る
・「属性」としてのLGBTの認知拡大に向けて
竹之内 祥子

36

<連載>PR誌百花繚乱4
モリサワ「たて組ヨコ組」1983~84年
岡田 芳郎

38

<連載>いま読み直す広告・コミュニケーションの名著23
『広告のヒロインたち』
岡田 芳郎

40

<連載>注目の一冊38
How We Got to Now : Six Innovations That Made the Modern World
楓 セビル

42

特別寄稿〈世界の最新クリエーティブ・シーン〉
テクノロジーとイノベーションを駆使して活躍するDOOHの世界
楓 セビル

45

オムニバス調査分析レポート29
市場を創る言葉の特質 ―「自分事化への鍵」としての言葉
アド・スタディーズ編集部
中村 公法 電通マクロミルインサイト

50

ADMT REPORT
アド・ミュージアム東京から / 広告図書館から

52

広告図書館
主な新着和書・洋書紹介 / レファレンス事例紹介

54

平成26年度助成研究サマリー紹介1
岡部 大介 / 水野 誠、石田 大典 / 赤松 直樹

57

財団インフォメーション
平成27年度研究助成対象者を決定/編集後記 ほか