Vol.54 Winter 2015

ネットコミュニティから見えるコミュニケーションの姿

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

1

特集
ネットコミュニティから見えるコミュニケーションの姿

2

対談
コミュニケーションはネットから再びリアルを志向する
小林 弘人 株式会社インフォバーン代表取締役 CVO × 佐藤 尚之 コミュニケーション・ディレクター/株式会社ツナグ代表/株式会社4th 代表

8

共感ブランドとネットコミュニティ -その現状と可能性-
金森 剛 相模女子大学副学長/同人間社会学部社会マネジメント学科教授

12

ネットコミュニティが生成するサブカルチャーの構造
岡部 大介 東京都市大学メディア情報学部社会メディア学科准教授

17

生活者から見たネットコミュニティ
──変わる「人と人とのつながり方」
竹之内 祥子 株式会社シナリオワーク代表取締役

24

特集関連図書

25

委託研究レポート
循環型マーケティングによる発見
清水 聰 慶應義塾大学商学部教授

30

<連載>PR誌百花繚乱5
帝国ホテル「IMPERIAL」1994年
岡田 芳郎

32

<連載>いま読み直す広告・コミュニケーションの名著24
『シンボルとしての広告――「価値転轍器」復版』
岡田 芳郎

34

<連載>注目の一冊40
Reclaiming Conversation : The Power of Talk in a Digital Age
楓 セビル

36

オムニバス調査分析レポート30
ネットコミュニティに集う人々の現在 ―ネットコミュニティは真に「コミュニティ」たりえているのか
アド・スタディーズ編集部
中村 公法 電通マクロミルインサイト

40

消費者オムニバス調査をご活用いただくために2
調査データの利用方法
アド・スタディーズ編集部
中村 公法 電通マクロミルインサイト

43

平成26年度助成研究サマリー紹介3
松井剛 / 吴伽科

45

ピュア・デザイン D&AD Awards 2015展 スペシャルトークイベント「90分でわかる世界の広告事情」
世界に通用する広告の考え方
須田和博 株式会社博報堂シニアクリエイティブディレクター
八木 義博 株式会社電通クリエーティブディレクター/アートディレクター
菅付 雅信 株式会社グーテンベルクオーケストラ代表取締役/編集者

52

ADMT REPORT
アド・ミュージアム東京から/広告図書館から

54

広告図書館
主な新着和書・洋書紹介/レファレンス事例紹介

56

財団インフォメーション
第13回「助成研究吉田秀雄賞」決定
吉田秀雄の執務室を公開 ほか