Vol.55 Spring 2016

ブランド論を問い直す

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

1

特集
ブランド論を問い直す

2

対談
変化するコミュニケーションとブランド論の新しい視座 -購買前~購買後をトータルにマネジメントする時代
久保田 進彦 青山学院大学経営学部教授 × 赤松 直樹 千葉商科大学政策情報学部助教

8

コモディティ化時代のブランド戦略 -熾烈な競争の中に新たなチャンスを見出す
西本 章宏 関西学院大学商学部准教授

14

レリヴァンシーこそが「ブランド」メディアの源泉 -スペース販売から、世界観を売る発想へ
嶋 浩一郎 博報堂ケトル代表取締役社長/編集者・クリエイティブディレクター

20

顧客と直接つながる時代のブランディング ─なぜブランドはコミュニティになるのか
小西 圭介 電通マーケティングソリューション局コンサルティング・ディレクター

25

特集関連図書

26

<連載>PR誌百花繚乱6
ホテルニューオータニ「フレンドリー」1992年
岡田 芳郎

28

特別寄稿〈世界の最新クリエーティブ・シーン〉
「オーデュボン・ミューラル・プロジェクト」 ─生存の危機に直面している野鳥たちを救うストリート・アーティストたち
楓 セビル

31

<連載>いま読み直す広告・コミュニケーションの名著25
『アースダイバー』中沢新一 著
岡田 芳郎

34

<連載>消費パラダイムシフトの現場24
「オーガニック」は日本に浸透するか
竹之内 祥子

37

オムニバス調査分析レポート31
日本大震災後5年間の意識の変化 ―「絆」から「個」へ、揺り戻しが進む意識
アド・スタディーズ編集部

43

平成26年度助成研究サマリー紹介4
余田 拓郎、坂下 玄哲 / 北浦 さおり

45

ADMT REPORT
アド・ミュージアム東京から/広告図書館から

48

広告図書館
主な新着和書・洋書紹介/レファレンス事例紹介

50

平成27年度出版助成図書 書評
西本章宏 著『外部マーケティング資源としての消費者行動』

51

財団インフォメーション
平成28年度研究助成応募状況