Vol.66 WINTER 2018

新たな価値創出とは
ベンチャー・ビジネスの視点より

 

日本は世界と比較して、長い歴史を持つ企業が多く存在すると言われている。しかし、近年ではデジタル技術の導入によって、ビジネス競争の高速化が幕を開けた。そのような中、ベンチャー企業への期待が高まり、起業の件数も増えている。新たな価値創出がもたらす既存の企業社会へのインパクトや未来社会への貢献などについて、ベンチャー・ビジネスの視点から考える。 

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特集

対談 多様化する市場で、ベンチャーはいかにチャンスをつかめるか
服部 友厚
株式会社スタジオディテイルズ取締役副社長
坂本 教晃
株式会社東京大学エッジキャピタル(UTEC)取締役・パートナー
日本は起業が難しい国なのか?
高橋 徳行
武蔵大学副学長
SNS時代の大学広報・マーケティング なぜミネルバ大学はわずか3年でMITを抜く受験生を獲得できたのか?
山本 秀樹
元ミネルバ大学日本連絡事務所代表
日本の産業を守る先見性と機動力とは? 活性化する「Connected World」の安全のために
中多 広志
株式会社Blue Planet-works代表取締役
ベンチャー企業の目線でマネタイズを実現させるには
永田 暁彦
株式会社ユーグレナ取締役副社長/リアルテックファンド代表
ベンチャーと大企業とのクロスオーバーが、新たなオープンイノベーションを生む 「KDDI ∞Labo」「KDDI DIGITAL GATE」
中馬 和彦
KDDI株式会社ライフデザイン事業本部ライフデザイン事業企画本部ビジネスインキュベーション推進部部長

特別寄稿〈ニュー・トレンド〉

「リキッドエクスペクテーション」 ─デジタルと3次元ストアの一体化
楓 セビル

特別寄稿

〈“コモンズ型シェアライフ”で都市生活を豊かにする〉第1回 『okatteにしおぎ』で起こっていること
竹之内 祥子

アドミュージアム東京 NEWS

クリエイティブ・キッチン発② 「Open」「Join」「Share」。交流プログラム・レポート

企画展紹介

第71回広告電通賞展 / 世界のクリエイティブがやってきた!展

広告を通じて、人間・社会・歴史を捉えなおす

「広告の学校」を開催

日本広告学会第49回全国大会

地域といきる─広告は過疎に勝てるのか
松本 義宏
大会実行委員/名古屋外国語大学非常勤講師

平成29年度助成研究サマリー紹介(3)

西本 章宏、勝又 壮太郎/西井 真祐子

財団インフォメーション

第16回「助成研究吉田秀雄賞」決定 ほか