研究支援消費者調査データ

研究⽀援消費者調査結果 2021年度 上期

実施概要
1.調査地域 首都圏+近畿圏
(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)
2.調査対象 満15歳~64歳の男女個人
(財団専用モニターパネル)
3.調査方法 Webアンケート調査
4.実施期間 2021年4月16日(金)~4月22日(木)
5.回収数 5208名(うち、いずれかの過去調査回答者4062名)
※回収サンプルは、2020年下期調査までのいずれかの回答者に優先的に依頼。
不足分を新規サンプルで補填。
6.回収数の内訳
(性・年代別回収数)
単位:上段 %/下段 人数
  15-19歳 20代 30代 40代 50代 60代
100.0
5208
7.4
385
17.0
887
19.9
1034
26.0
1354
20.7
1078
9.0
470
男性 50.3
2605
7.3
190
17.2
449
20.2
526
25.9
674
20.5
535
8.9
231
女性 49.7
2603
7.5
195
16.8
438
19.5
508
26.1
680
20.9
543
9.2
239
総務省自治行政局住民制度課資料に基づく
住民登録基本台帳人口を元に割付
Web調査票
設問内容
Q1 性別
Q2 年齢FA
Q3 居住地
Q4 未既婚
Q5 職業
Q6 世帯構成
Q7 世帯&個人年収
Q8 住居形態
Q9 スマートフォンの利用
Q10 モバイル・スマートフォンのデザイン知覚尺度※
Q11 モバイルについてExperience value and Brand equity※
Q12 ブランドアドミレーションスコア※
Q13 ブランドロイヤリティ性向※
Q14 ストア・ロイヤリティ性向※
Q15 価格コンシャスネス※
Q16 値引き性向※
Q17 消費者のイノベーター度合い※
Q18 マーケットメイブン度合い※
Q19 規範的影響に関する感受性※
Q20 品質コンシャスネス※
Q21 広告への態度※
Q22 衝動購買※
Q23 衣の1年間の購入金額
Q24 1ヶ月あたりの外食金額
Q25 ヒット商品設問(MTM)
Q26 時事ニュースの興味関心度
Q27 C)購買意識関連:メディア接触※
Q28 各メディアの実際の利用時間
Q29 各メディアの実際の利用頻度
Q30 生活意識関連:経済観:物質主義※
Q31 生活意識関連:幸福感:人生満足度※
Q32 コスモポリタニズム(オリンピックの開催前後の変化に関心)コスモポタニズム尺度※
Q33 C)購買意識関連:認知・・・認知欲求※
Q34 C)購買意識関連:購買行動の特徴・・・衝動購買尺度※
Q35 C)購買意識関連:広告に対する意識・・・広告懐疑※
Q36 情報発信・コミュニケーション実態(MA)
Q37 買い物(MA)
Q38 消費価値感(MA)
Q39 衣(MA)
Q40 食(MA)
Q41 住(MA)
Q42 現実の姿にどちらが近いか※
Q43 キャッシュレスの使い方
Q44 チャネル利用
Q45 利用したことのあるネットスーパー
Q46 ネットスーパーで購入したことがある商品
Q47 経済心理学の景気観尺度
Q48 人間関係
Q49 コロナ禍の家族の関係の変化の理由
Q50 制御焦点※
Q51 ユニークネス消費者の独自性欲求※
Q52 ノスタルジア※
Q53 他者視点取得※
Q54 ヘドニックユーティリタリアン※
Q55 日本社会がよくなっているか
Q56 自分の人生の満足度
Q57 働きたい・生きたい年齢
Q58 オリパラ2020の歓迎度
Q59 コロナ対策で強制的に行ったことの状況
Q60 コロナ対策で強制的に行ったことに対する意識
Q61 リモートワークなどの継続意向
Q62 コロナ禍で実施した行動で今後も継続したい内容
Q63 コロナ禍で実施した行動で今後はやめたい内容
Q64 コロナ禍が終息した後に再び行いたい内容
Q65 応援消費を行った理由
Q66 応援消費をしたくないと感じる理由
Q67 普段の生活の変化:(回数)コロナ後
Q68 普段の生活の変化:(時間)コロナ後
Q69 特別定額給付金の利用内容
Q70 普段からの行動(コロナ後)
Q71 コロナ対策の行動
Q72 コロナで変化した消費行動
Q73 コロナ禍による行動変容の有無
Q74 コロナに対する不安
Q75 コロナ関連の不満
Q76 コロナ対策の行動基準
Q77 コロナ情報の入手方法
Q78 コロナで信用できる情報源
Q79 コロナ関連で知りたい情報の内容
Q80 コロナ関連で欲しい情報
Q81 新型コロナウイルス対策ワクチンの接種意向
Q82 新型コロナウイルス対策ワクチンの接種意向の理由
Q83 回答デバイス
※は出典元あり

※は出典元あり

調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。
ファイルはZIP形式で圧縮されています。