研究支援消費者調査データ

研究⽀援消費者調査結果 2024年度 上期

実施概要
1.調査地域 首都圏+近畿圏
(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)
2.調査対象 満15歳~64歳の男女個人
(財団専用モニターパネル)
3.調査方法 Webアンケート調査
4.実施期間 2024年4月12日(金)~4月18日(木)
5.回収数 5280名(うち、いずれかの過去調査回答者4343名)
※回収サンプルは、2024年下期調査までのいずれかの回答者に優先的に依頼。
不足分を新規サンプルで補填。
6.回収数の内訳
(性・年代別回収数)
単位:上段 %/下段 人数
  15-19歳 20代 30代 40代 50代 60代
100.0
5280
6.9
366
18.3
968
19.2
1013
23.9
1260
22.0
1161
9.7
512
男性 100.0
2605
6.4
168
18.3
478
19.3
502
24.3
634
21.9
570
9.7
253
女性 100.0
2655
7.2
192
18.3
485
19.1
508
23.4
622
22.2
589
9.8
259
その他 100.0
20
30.0
6
25.0
5
15.0
3
20.0
4
10.0
2
0.0
0
総務省自治行政局住民制度課資料に基づく
住民登録基本台帳人口を元に割付
Web調査票
設問内容

Q1 性別
Q2 年齢FA
Q3 居住地
Q4 未既婚
Q5 職業
Q6 世帯構成
Q7 世帯&個人年収
Q8 住居形態
Q9 スマートフォンの利用
Q10 ブランドアドミレーションスコア※
Q11 ブランドロイヤリティ性向※
Q12 ストア・ロイヤリティ性向※
Q13 価格コンシャスネス※
Q14 価格感度※
Q15 値引き性向※
Q16 消費者のイノベーター度合い※
Q17 マーケットメイブン度合い※
Q18 規範的影響に関する感受性※
Q19 品質コンシャスネス※
Q20 広告への態度※
Q21 衝動購買※
Q22 衣の1年間の購入金額
Q23 1ヶ月あたりの外食金額
Q24 ヒット商品設問(MTM)
Q25 時事ニュースの興味関心度
Q26 C)購買意識関連:メディア接触※
Q27 各メディアの実際の利用時間
Q28 各メディアの実際の利用頻度
Q29 各メディアの利用状況
Q30S1 サブスクリプションサービスの利用経験
Q30S2 サブスクリプションサービスの現在利用
Q30S3 シェアリングサービスの利用経験
Q31 生活意識関連:経済観:物質主義※
Q32 シェアリングに関する尺度
Q33 ミニマリスト消費者尺度※
Q34 消費の流動性尺度※
Q35 生活意識関連:幸福感:人生満足度※
Q36 Meaning in life 尺度※
Q37 コスモポリタニズム(オリンピックの開催前後の変化に関心)コスモポタニズム尺度※
Q38 人間的価値観(human value)(表形式)※
Q39 人間的価値観(human value)(単数回答)※
Q40 セルフモニタリング設問※
Q41 underdog尺度
Q42 SDGs項目
Q43 C)購買意識関連:認知・・・認知欲求※
Q44 C)購買意識関連:購買行動の特徴・・・衝動購買尺度※
Q45 C)購買意識関連:広告に対する意識・・・広告懐疑※
Q46 情報発信・コミュニケーション実態(MA)
Q47 買い物(MA)
Q48 消費価値感(MA)
Q49 衣(MA)
Q50 食(MA)
Q51 住(MA)
Q52 現実の姿にどちらが近いか※
Q53 推し消費尺度
Q54 キャッシュレスの使い方
Q55 健康食品関連の摂取内容
Q56 ここ数か月の家計の経済状況
Q57 経済心理学の景気観尺度
Q58 景気観(物価)の変動
Q59 物価上昇に対する生活への影響
Q60 今後に備えたお金の使い方
Q61 ふるさと納税・寄付等の経験
Q62 人間関係
Q63 家族の関係の変化の理由
Q64 制御焦点※
Q65 ユニークネス消費者の独自性欲求※
Q66 ノスタルジア※
Q67 他者視点取得※
Q68 ヘドニックユーティリタリアン※
Q69 UCLA.孤独感尺度第3版※
Q70 日本語版Ten Item Personality Inventory(TIPI-J)※
Q71 自分の人生の満足度
Q72 日本社会がよくなっているか
Q73 高齢化・国際化に対する意識
Q74 ワークエンゲイジメント尺度※
Q75 働き方に対する意向
Q76 サービス・ロボットの利用経験
Q77 サービス・ロボットのWarmth/Competence
Q78 サービス・ロボットの満足度
Q79 サービス・ロボットの使用意向
Q80 ChatGPT認知
Q81 ChatGPT依存尺度※
Q82 大阪万博2025の歓迎度
Q83 大阪万博2025に行きたいか
Q84 パリオリンピック2024への関心度
Q85 パリオリンピック2024の競技への関心
Q86 普段の生活の変化:(回数)コロナ後
Q87 普段の生活の変化:(時間)コロナ後
Q88 コロナ前との行動比較
Q89 回答デバイス

※は出典元あり

調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。
ファイルはZIP形式で圧縮されています。