研究支援消費者調査データ

研究⽀援消費者調査結果 2021年度 下期

実施概要
1.調査地域 首都圏+近畿圏
(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)
2.調査対象 満15歳~64歳の男女個人
(財団専用モニターパネル)
3.調査方法 Webアンケート調査
4.実施期間 2021年10月15日(金)~10月21日(木)
5.回収数 5346名(うち、いずれかの過去調査回答者4225名)
※回収サンプルは、2020年上期調査までのいずれかの回答者に優先的に依頼。
不足分を新規サンプルで補填。
6.回収数の内訳
(性・年代別回収数)
単位:上段 %/下段 人数
  15-19歳 20代 30代 40代 50代 60代
100.0
5346
7.4
393
17.8
951
20.5
1094
25.6
1367
19.9
1064
8.9
477
男性 100.0
2664
7.4
197
17.9
476
20.5
545
25.5
680
19.9
530
8.9
236
女性 100.0
2682
7.3
196
17.7
475
20.5
549
25.6
687
19.9
534
9.0
241
総務省自治行政局住民制度課資料に基づく
住民登録基本台帳人口を元に割付
Web調査票
設問内容
Q1 性別
Q2 年齢FA
Q3 居住地
Q4 未既婚
Q5 職業
Q6 世帯構成
Q7 世帯&個人年収
Q8 住居形態
Q9 スマートフォンの利用
Q10 モバイル・スマートフォンのデザイン知覚尺度※
Q11 ブランドロイヤリティ性向※
Q12 価格コンシャスネス※
Q13 値引き性向※
Q14 品質コンシャスネス※
Q15 ヒット商品設問(MTM)
Q16 時事ニュースの興味関心度
Q17 生活意識関連:経済観:物質主義※
Q18 生活意識関連:幸福感:人生満足度※
Q19 コスモポリタニズム(オリンピックの開催前後の変化に関心)コスモポタニズム尺度※
Q20 SDGs項目
Q21 情報発信・コミュニケーション実態(MA)
Q22 買い物(MA)
Q23 消費価値感(MA)
Q24 キャッシュレスの使い方
Q25 経済心理学の景気観尺度
Q26 人間関係
Q27 コロナ禍の家族の関係の変化の理由
Q28 制御焦点※
Q29 ヘドニックユーティリタリアン※
Q30 ソリッド〜リキッド消費
Q31 推し消費尺度
Q32 あなたと「広告」の関係
Q33 メディアの信頼度
Q34 オリパラ2020の評価
Q35 オリパラ2020で良かったと思える内容
Q36 オリパラ2020の楽しみ方
Q37 オリパラ2020での感動有無
Q38 オリパラ2020で感動したこと
Q39 オリパラ2020開催で良かったと思うこと
Q40 感染脆弱意識(PVD)尺度※
Q41 新型コロナウイルス対策ワクチンの接種意向
Q42 新型コロナウイルス対策ワクチンのブースターショットの接種意向
Q43 新型コロナウイルス対策ワクチンのブースターショットの接種意向の理由
Q44 インフルエンザワクチンの接種意向
Q45 免疫力アップへの意識
Q46 コロナ対策で強制的に行ったことの状況
Q47 コロナ対策で強制的に行ったことに対する意識
Q48 Web会議のずれの有無
Q49 リモートワークなどの継続意向
Q50 コロナ禍で実施した行動で今後も継続したい内容
Q51 コロナ禍で実施した行動で今後はやめたい内容
Q52 イベント・旅行等の参加意向
Q53 コロナ禍が終息した後に再び行いたい内容
Q54 普段の生活の変化:(回数)コロナ後
Q55 普段の生活の変化:(時間)コロナ後
Q56 普段からの行動(コロナ後)
Q57 コロナ対策の行動
Q58 コロナで変化した消費行動
Q59 コロナ禍による行動変容の有無
Q60 コロナに対する不安
Q61 コロナストレス尺度
Q62 コロナ関連の不満
Q63 コロナ対策の行動基準
Q64 コロナ情報の入手方法
Q65 コロナで信用できる情報源
Q66 コロナ関連で知りたい情報の内容
Q67 コロナ関連で欲しい情報
Q68 回答デバイス

※は出典元あり

調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。
ファイルはZIP形式で圧縮されています。